医はき師MBA てらぽん ちゃんぽん ブログ

医師はり師きゅう師経営学修士のてらぽんです。日々の気付きを記します。

【素人論語学び中、医訳】まとめ6~10

f:id:terapon-chanpon:20210708222007j:plain


最近、論語のすごさに気づいてハマり中を継続中。今更感ありますが🙇‍

Twitterでつぶやき始めた【素人論語学び中、医訳】が5つ溜まったので、

こちらにも記載しておきます。

 

 

【素人論語学び中、医訳6】
過ちて改めざる、是を過ちという

 →過ちを改めないのが、真の過ちである。

(医訳)医者と言えども過ちを犯す。誤り認め、報連相ヒアリハット報告、振り返り、事例検討を!


=================
【素人論語学び中、医訳7】
子の曰わく、譬えば山を為(ツク)るが如し。未だ一簣(イッキ)を成さざるも、止むは吾が止むなり。譬えば地を平らかにするが如し。一簣を覆すると雖ども、進むは吾が往くなり。
 
 →進むも止まるも、決めるのは自分

(医訳)するもしないも自分次第(でもちゃんとチーム医療しよう!)

 

=================
【素人論語学び中、医訳8】
三軍も帥を奪うべきなり。匹夫も志しを奪うべからざるなり。
 
 →数万率いる軍でも大将を奪えるが、志は奪うことが出来ない

(医訳)ヒトに言われてブレるものは、そもそも志ではない

 

=================
【素人論語学び中、医訳9】
切るがごとく、擦るがごとく、打つがごとく、磨くがごとく
 
 →切磋琢磨

(医訳)一人医療よりもチーム医療で向上せよ


=================
【素人論語学び中、医訳10】
人の己を知らざることを患(ウレ)えず、人を知らざることを患(ウレ)う

 →わかってもらえないと嘆くより、他者を理解していないと気にかけよ。

(医訳)患者さんにせよ、スタッフにせよ、『なんでわかってくれないのよ!』は、相手のことがわかっていない時。

 

 【素人論語学び中、医訳】まとめ1~5はコチラ✨

terapon-chanpon.hatenablog.com

 

================

 

日常診療のかたわら、 を名乗り、医師、鍼灸師を含む医療人が正しく活躍でき、お困りの方々がHappyになれるようなことをデザイン中✨
(一緒に活動してくれる方も随時募集中です。messenngerや👉問い合わせより🙇‍)

www.igaku-shoin.co.jp

 

YouTubeには自分とまとめとして、皆さんのお役に立ちそうな動画を随時配信中
ちゃんねる登録・リクエスをよろしくお願い致します🙇‍

 

f:id:terapon-chanpon:20210628214918j:plain

 

www.youtube.com

以上です!

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためのcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用致します。なお、coockieは個人を特定する情報を含まずに収集しております。Googleによるデータの使用については、「ポリシーと解析」を参照して下さい。
内容の妥当性については吟味していますが、作成者個人の見解が含まれている場合や、 最新の情報と異なる場合があります。 本情報に基づく医療行為および医療の利用は、各個人の判断と責任の下で行って下さい。 当該医療における結果等について、作成者や運営者は一切の責任を負いかねます。