医はき師MBA てらぽん ちゃんぽん ブログ

医師はり師きゅう師経営学修士のてらぽんです。日々の気付きを記します。

ボスマネジメント①

振り返り&アウトプットは大切ってことで

 GLOBIS経営大学院 [卒業]

  → グロービス(GLOBIS) 

 K-HANDS [通い中]

  → 本家? 紹介 (HANDS-FDFについて) | HANDS-FDF 

などの学びを振り返ります。

間違ってたり、より良い思考があればご指摘をお願いします。

 

==========

 

今回から、ボスマネジメント✨に関して私見含めて、まとめました。 

f:id:terapon-chanpon:20220112123501j:plain

ボスマネジメント

 

ボスマネジメントとは?

ボスはトップの管理者=社長・所長・院長・総監督というイメージもありますが、

この思考法は、トップ以外の直属上司(課長・チーム長など)にも応用できます。

 

次に(ボス)マネジメントって言われてみると、

そもそもボスにネガティブな印象をもっていて、

 ・ボスに支配されないための、

 ・ボスに操作されないための、

戦略的なイメージをお持ちの方もいるかもしれませんが

そんなことはありません!!(ここ大切)

 

ここでは、

マネジメント ≒ 効率的な活用

っていう風に捉えて下さい。

つまりは、あなたにとってボスは味方であり、味方であるボスをどう活用していくか。

また、活用できないボスとはどんなボスなのかは次回以降にまとめます。

 

部活でもサークルでも職場でも、いわゆるボス(上司全般)は存在します。

特に就職後のボスとの関係性は、その後の人生に大きな影響を与えます。

せっかくなら、ボスと対立せず、活用して人生豊かにしていきたいものですね。

そもそも今のボスが良いボスなのか?と問われると答えに難渋するかもしれません。

 

ボスはあなたの成長を促す大切な役割を持っている?!

まず第一に、ボスをあなたの成長を助ける大切な資源であると捉えることが大切です。

決して、支配する/される、命令/されるといった

単調な関係性ではありません。

逆に言うと、ボスにはあなたを成長させるいくつかの役割があるのです。

(ボスとなったときはこの視点が大切ですです✨)

今、ボスとうまくいっていないと考えている方は、おそらくその役割を担えてもらえてないではないでしょうか。

もし、ボスがあなたを成長させてくれる役割を担ってくれたら、、、

ほ~ら、ボスが愛おしくなってきませんか。w

 

それでも、ボスを愛おしく思えない方は、

ボスはあなたの成長を助ける「単なるツール」である

と無機質に捉えてもいいかもしれません。

たったこれだけでも気が楽になるかもです。

 

理想のボスが持つ7つの役割とは

では、ボスが担う役割にはどんなものがあるのでしょうか。

つまりは、こんな役割を持つボスが理想的で人が集まるわけです。

あなたが自ずとボスに求める役割も含まれているはずです。

ちなみに私は、②③⑦を重視する傾向にあるかと思います。

以下の7つです。

 

①キャリアコーチ

 「こうなりたい!」を実現するための相談相手

②アセッター

 仕事の成果や部下の能力の評価者

③トラブルシューター

 トラブルの処理役・謝罪役

④スタンパー

 ゴーサインを出してくれる証人者

⑤ハイパー・プロフェッショナル

 無料でノウハウを教えてくれる師匠

⑥コ・ワーカー

 出来ない仕事を変わりにやってくれるパートナー

⑦ネットワーカー

 仕事上必要な人脈の紹介

 

f:id:terapon-chanpon:20220112112846j:plain

ボスマネジメントでのボスの役割の捉え方

本編はここまでです。

次回は、この7つの役割がうまく働いていない状態や不足している状態、

つまりはもしかしたら、ボスがあなたの成長を妨げている例などを挙げていきたいと思います。

 

今回の主な情報源は、

 

などです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

わたくし、日常診療のかたわら、 を名乗り、医師、鍼灸師を含む医療人が正しく活躍でき、お困りの方々がHappyになれるようなことをデザイン中✨
(一緒に活動してくれる方も随時募集中です。messenngerや👉問い合わせより🙇‍)

 

www.igaku-shoin.co.jp

 

YouTubeには自分とまとめとして、皆さんのお役に立ちそうな動画を随時配信中
ちゃんねる登録・リクエスをよろしくお願い致します🙇‍

 

f:id:terapon-chanpon:20210628214918j:plain

 

www.youtube.com

 

最後まで見て頂きありがとうございます🙇‍

以上です!

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためのcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用致します。なお、coockieは個人を特定する情報を含まずに収集しております。Googleによるデータの使用については、「ポリシーと解析」を参照して下さい。
内容の妥当性については吟味していますが、作成者個人の見解が含まれている場合や、 最新の情報と異なる場合があります。 本情報に基づく医療行為および医療の利用は、各個人の判断と責任の下で行って下さい。 当該医療における結果等について、作成者や運営者は一切の責任を負いかねます。