医はき師MBA てらぽん ちゃんぽん ブログ

医師はり師きゅう師経営学修士のてらぽんです。日々の気付きを記します。

✨医師連携 他職種連携 “秘技”まとめ

GLOBIS経営大学院 [卒業]

  → グロービス(GLOBIS) 

K-HANDS [卒業]

  → 本家? 紹介 (HANDS-FDFについて) | HANDS-FDF 

などの学びを振り返ってます

間違ってたり、より良い思考があればご指摘をお願いします。

==========

さて、今回はまとめ記事です。

まずは復習クイズ

 Q:連携を考える際に活用するボスメネジメントの役割って何種類ありましたか?

 Q:実際に連携のアクションを起こす前に大切なことは?

 Q:電話で連携する時に、何から話せばよかったか?

全問回答できた人は、これ以上は読み進めなくて良いかもです。

1問でも何だったかな~っていう方はぜひ、復習がてらに使って下さい。

 

f:id:terapon-chanpon:20220415223526j:plain





まず第一回では、医師連携・他職種連携のマインドとして、ボスマネジメントのフレームを使うと理解しやいういう内容を記載しました。

“超”秘技①:ボスの役割のフレームを利用して連携の目的を明確化せよ

でした。

ボスマネジメントの役割の7つがポイントでしたね。7つの役割を覚えていますか?

terapon-chanpon.hatenablog.com

 

次に、連携前の準備についてまとめました。

“超”秘技②:ボスの役割のフレームを利用して連携の準備+フォロワーシップを示せ

でした。

これも

ボスマネジメントの役割の7つがポイントでしたね。

実際に連携のアクションをとるまえにスべきこと覚えていますか?

 

terapon-chanpon.hatenablog.com

さらに、電話や文書作成時のポイントを具体的にまとめました。

“超”秘技③:R-SBARを使って連携の内容を伝えよ+電話と文書の違いを理解せよ

でした。

電話と文書の違いは注目されにくいですが、大切でした。勘違いが多い点でもあり、注意が必要です。

 

terapon-chanpon.hatenablog.com

 

さぁ、次はなにをまとめようか。

なんかネタやリクエストが欲しいです。

お待ちしています\(^o^)/

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

わたくし、日常診療のかたわら、 を名乗り、医師、鍼灸師を含む医療人が正しく活躍でき、お困りの方々がHappyになれるようなことをデザイン中✨
(一緒に活動してくれる方も随時募集中です。messenngerや👉問い合わせより🙇‍)

 

www.igaku-shoin.co.jp

 

YouTubeには自分とまとめとして、皆さんのお役に立ちそうな動画を随時配信中
ちゃんねる登録・リクエスをよろしくお願い致します🙇‍

 

f:id:terapon-chanpon:20210628214918j:plain

 

www.youtube.com

 

最後まで見て頂きありがとうございます🙇‍

以上です!

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためのcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用致します。なお、coockieは個人を特定する情報を含まずに収集しております。Googleによるデータの使用については、「ポリシーと解析」を参照して下さい。
内容の妥当性については吟味していますが、作成者個人の見解が含まれている場合や、 最新の情報と異なる場合があります。 本情報に基づく医療行為および医療の利用は、各個人の判断と責任の下で行って下さい。 当該医療における結果等について、作成者や運営者は一切の責任を負いかねます。