医はき師MBA てらぽん ちゃんぽん ブログ

医師はり師きゅう師経営学修士のてらぽんです。日々の気付きを記します。

【参加】大師流小児はり初心者講習会@九州 & ラーメン2杯🍜🍜

来たる11月6日に『大師流小児はり初心者講習会』に参加してきた報告です。

大師流小児はりとは

130年の歴史があり、「世界中の子どもたちを笑顔に」をモットーに、日本国内およびアメリカ・ドイツ・フランス・中国などで医師・鍼灸師を対象とした講習会を行い、「小児鍼で治せる技術」を伝授している。

講義の中で、延べ2万人(?)の方が受講していることです。今回は、鍼灸学生の参加も多かったようです。私も学生時代を思い出して、しみじみ。w

ちなみに私が参加したのは、九州の会。

参考

大師流小児はりの会 開催予定 - daishiryu-atumari ページ!

大師流小児はりの会 | 医道の日本社(公式サイト)~鍼灸、漢方、マッサージ、指圧、東洋医学~



てらぽんの備忘録

①聴體表之聲:体表の声を聴く、ハリ感が大切

②3本柱

 ・診断と治療技術

 ・子どもとの接し方:雰囲気づくり・観察・交流 

 ・保護者の説得:受容・共感・激励

③フェザータッチ

④三稜鍼を後方へひく

⑤150回/分、ラクビーボール回転、45~75°で触れて、5~10°で離れる

⑥上達には訓練:鍼頭たたき

 

初心者講習会:当日の流れ

おおまかな流れは、講義、公開治療、昼休憩、実技、実技テストです。

テキストと小児はりは、当日会場にて頂ける(受講料に込)。

私は当日、谷岡賢徳先生のサインを入れてもらえたテキスト(通称で緑本で3,000円也)も買いました。

では、具体的な講習会内容を学びポイントとともに記載していきます。

講義

歴史・特徴から始まり、大師流小児はりの3本柱にも含まれる、『子どもとの接し方』、『保護者の説得』など手技のみではない内容に好感がもてた。Zoomで小児科“医師”による小児科概論もありました。

学びポイント:手技のみばかりが、学ぶことではない。

 

公開治療

模擬患者さん(お子さん)多数で、実技・治療が淡々と勧められていきます。

学びポイント:お子さんが過緊張にならぬような配慮が色々とされていました。

 

昼休憩(昼食)

閑話休題

会場で講師の方々と食べることも可能です(会場近くにローソンあり)。

私は、事前チェックした担々麺を食べに。w

マジでうまかった。普通のラーメンも美味しそうだった。食べてくればよかった。W

辛さも痺れも調整可能。辛さなしも可能な様相。🍜

麺や 59 (ごくう) - 春日/ラーメン | 食べログ

学びポイント:昼休憩は講師の先生方とザックバランに話す貴重な時間でもある。

 

実技

昼休みに、小児はりが配られる。買うと5,000円くらいする?!らしい。手作りで大量生産できないとのこと。

大師流小児はりの、特有の小児はりの持ち方や使い方についての基本的な

大師流の醍醐味?!ともいえる、鍼頭叩きもしっかり行われます。

参考

www.youtube.com

鍼頭たたきをしたり、2人ペアでお互いの施術を確認したりしながら勧めていく。

途中に講師陣からのチェック(フィードバック)が入り学びになる。

 

こういう実技体験を通じて毎回思うところは、

鍼灸にしろ、超音波にしろ、採血にしろ、熟達者が行っている手技は、一見簡単そうにみえるが、真似てみると全然出来ない、同じように出来ない!なんてことざらである。見てるだけではダメで、やってみなくては、わからないことだらけ。大師流のフェザータッチも同様。練習・訓練が必要ですね。

でも、鍼頭叩きなどの練習方法や後ほど述べる『手合わせ会』もあり安心です。

また、幾人かの熟達者の手技を体験出来たのは貴重な体験でした。

個人的には、代表の首藤順子先生のフェザータッチはとりわけ心地よかったです😊

学びポイント:実技はやってみないと解らないことが多い。体験大切。鍼頭たたき!

実技テスト

テストと言われると少し尻込みしちゃう方もいるかもしれませんが、心配ご無用。

テストとは銘打っているが、点数が低いからとからとか、不合格だからといって、特に厳罰があるわけではない。私は、それまでの練習?特訓?のために腕がプルプルで、上手にできなかったんですが、講師の先生に的確なアドバイスをいただくことができました。

学びポイント:実技フィードバック大切!

 

初心者講習会後は?

初心者講習会は、手合わせ会として、初級→中級→上級と講義・実技と昇級試験を織り交ぜながら進めるプログラムがあるようです。

 

さいごに

コロナ禍でリアル講習会に参加するなんて、何年ぶりでしたが、非常に学びある時間でした。ありがとうござました!

オススメの勉強会や講習会があれば、教えてください👂

ちなみに帰りの諫早駅でもラーメン食べて帰りました。w

麺屋 富貴 諫早駅店 (MENYA FUuKI) - 諫早/ラーメン | 食べログ

 

ラーメン情報が冗長だったかもしれませんが、ご了承下さいw

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

★☆★☆★☆★

おまけ:医はき師 てらぽんに関して

わたくし、日常診療のかたわら、 を名乗り、医師、鍼灸師を含む医療人が正しく活躍でき、お困りの方々がHappyになれるようなことをデザイン中✨
(一緒に活動してくれる方も随時募集中です。messenngerや👉問い合わせより🙇‍)www.igaku-shoin.co.jpYouTubeちゃんねる登録・リクエスト(レジェンド動画数個あります)📹www.youtube.com

Twitte🕊

https://twitter.com/drteraponmba

Facebook

https://www.facebook.com/yoshihiro.terasawa 

 

てらぽん書籍関連

40名以上の鍼灸界のエキスパートにご協力頂き完成しました📖✨

鍼灸のことが気になったらまず読む本 Q&A89 中外医学社www.amazon.co.jp
てらぽん初の電子書籍

 プライマリ・ケアに活かす鍼灸〜はじめの一歩|電子コンテンツ|日本医事新報社 最後の最後まで見て頂きありがとうございます🙇‍以上です!

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためのcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用致します。なお、coockieは個人を特定する情報を含まずに収集しております。Googleによるデータの使用については、「ポリシーと解析」を参照して下さい。
内容の妥当性については吟味していますが、作成者個人の見解が含まれている場合や、 最新の情報と異なる場合があります。 本情報に基づく医療行為および医療の利用は、各個人の判断と責任の下で行って下さい。 当該医療における結果等について、作成者や運営者は一切の責任を負いかねます。