医はき師MBA てらぽん ちゃんぽん ブログ

医師はり師きゅう師経営学修士のてらぽんです。日々の気付きを記します。

【動画付き📹】画像生成AI×音声ソフト×プレゼンで楽(ラク)して、聴衆のココロを鷲掴み

医学用語などを画像生成AIに入れてできた画像を使ってプレゼン(講義)すると、簡単に導入も盛り上がるかも!という記録

画像生成AI

もう、みんな始めてる。何か最近、画像生成AIが騒がしい。
人気そうなのは、

Midjourney

https://www.midjourney.com/home/?callbackUrl=%2Fapp%2F

DLLE-2 、これはChat GPTと同じOpen AIによる提供

DALL·E 2

私はもっぱら、Microsoft Bing Image Creator 提供 DALL·E

Microsoft Bing の Image Creator

です。

画像生成AI×レクチャー

これもみんな始めてる。

ここで気づいた。医学用語などを画像生成AIに入れてできた画像を、ベースにプレゼン(講義)するって、最初にクイズも入れられて、ありかも!と思った。

プレゼン冒頭に、「この画像な~んだ?」「この画像は、画像生成AIになんて命令したでしょうか?」ってクイズも出しやすい。聴衆のココロ鷲掴み🦅?!
この方法だと、ADDIEモデルで言う、Attentionが強いかな。
ARCSモデル

ジョン・ケラー - Wikipedia

画像生成AI×音声ソフト×レクチャー、をつくってみた

今回は、Microsoft Bing Image Creator に「カリフォルニア娘」などと入れて出来上がった画像を使ってます。
さらに×音声ソフトでプチ講義を作ってみた。
良ければ、御覧ください。お気に入り度を含めてお知らせ下さい。。☆

 

youtu.be

 

 

おまけ:医はき師 てらぽんに関して

わたくし、日常診療のかたわら、 』(医はき師=医師+はり師+きゅう師)を名乗り、医師、鍼灸師を含む医療人が正しく活躍でき、お困りの方々がHappyになれるようなことをデザイン中✨
(一緒に活動してくれる方も随時募集中です。messenngerや👉問い合わせより🙇‍)www.igaku-shoin.co.jpYouTubeちゃんねる登録・リクエスト(レジェンド動画数個あります)📹www.youtube.com

Twitte🕊

https://twitter.com/drteraponmba

Facebook

https://www.facebook.com/yoshihiro.terasawa 

 

てらぽん書籍関連

40名以上の鍼灸界のエキスパートにご協力頂き完成しました📖✨

鍼灸のことが気になったらまず読む本 Q&A89 中外医学社



てらぽん初の電子書籍

 プライマリ・ケアに活かす鍼灸〜はじめの一歩|電子コンテンツ|日本医事新報社

 最後の最後まで見て頂きありがとうございます🙇‍

以上です!!!

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためのcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用致します。なお、coockieは個人を特定する情報を含まずに収集しております。Googleによるデータの使用については、「ポリシーと解析」を参照して下さい。
内容の妥当性については吟味していますが、作成者個人の見解が含まれている場合や、 最新の情報と異なる場合があります。 本情報に基づく医療行為および医療の利用は、各個人の判断と責任の下で行って下さい。 当該医療における結果等について、作成者や運営者は一切の責任を負いかねます。