医はき師MBA てらぽん ちゃんぽん ブログ

医師はり師きゅう師経営学修士のてらぽんです。日々の気付きを記します。

てらぽん鍼灸本のまとめ📚裏話付き!?

幸運なことに最近いくつかの書籍(雑誌含む)作成に関わることができました。📚
鍼灸を広めるたいという思いのベースは同じですが、その特徴は違います。
また、皆さんから「どんな内容ですか??」という問い合わせも受けるので
それらは、まとめました。
各書籍で
・特徴
・裏話
の順でまとめています。

鍼灸のことが気になったらまず読む本 Q&A 89

特徴①:鍼灸の世界に入る前の方や、俯瞰してみたい方におすすめ

鍼灸を学び始めると視野が狭くなってしまう方が多くなる印象があります。つまりは特定の流派や考え方に没頭(固執)してしまうことです。
鍼灸の世界は私が知る限りでもとても広く深いです。それを垣間見ていただきたいです。
構成としては、私が鍼灸啓発をしているなかで、よく聞かれたり、早めに知っておくと良いと思うことをQ&A形式で、鍼灸にちなんで89コにまとめました。
Q&Aの中身や目次はこちら参照↓↓↓

【目次】鍼灸のことが気になったらまず読む本 Q&A 89|中外医学社Online|note

つまりは、

特徴②:鍼灸学び始めようかな、興味あるなという医師や学生(医学生鍼灸学生)にオススメです

最近は、医師のみではなく、若手医師や医学生鍼灸学生(入学前)にも広めたいと思ってます!皆様よろしくお願い致します。

特徴③:40人超の鍼灸界のエキスパートの豪華執筆陣

おそらく他書でこのような形式(超多数執筆陣)のものはない。
単著でない書籍を好まれない方もいますが、鍼灸の多様性を示したい想いもあり、あえて多くの方々に依頼しました。
(というか、皆さん書いて頂きありがとうございました!!)

裏話①:鍼灸の日にちなんで、8月9日に出版したが、Amazonでは11日発売になっている。(^_^;)

世の中の仕組みを知りました。w

中外医学社 | 書籍詳細

雑誌治療CHIRYO2023年1月号:困ったときの2の手,3の手 今こそ知りたい漢方・鍼灸

特徴①:臨床にすぐ役立つ本

先に紹介した鍼灸まず読む本Q&A89は、鍼灸を俯瞰して見ていただくために臨床の細かな部分までは紙面が割けませんでしたが、この書籍は臨床で役に立つものや、疾患や病態別の鍼灸の考え方がまとまっています。

呼吸器疾患編、頭痛編、精神症状編、緩和ケア編、小児診療編、妊娠・産褥期編、歯科編と多ジャンルにおよんでいるのも特徴です。

特徴②:鍼灸だけでなく漢方(薬)も!

鍼灸と漢方(薬)が1冊にまとまってるのも珍しいと思います。

同じ分野(疾患)で、鍼灸と漢方(薬)との両者を比較して読めるのは、勉強になります。

特徴③:特別座談会

【患者と医師,両者の立場から語る! なぜ漢方・鍼灸は魅力的なのか】 というお題で、樫尾明彦先生、藤沼康樹先生、宇田川元一先生(順不同)とご一緒した座談会は、“ならでは”の内容だと思います!

裏話:スターウォーズジェダイ

共同編者の樫尾明彦先生が漢方総論で、スターウォーズジェダイを題材に書いていて面白いです。私も揃えればよかったか。w

南山堂 / 月刊誌「治療」 / 2023年1月 Vol. 105 No.1

プライマリ・ケアに活かす鍼灸~はじめの一歩

特徴①:電子書籍

これは紙媒体無しで電子書籍です。
その特徴を生かして、、、、

特徴②:動画が超豊富📹

実際の鍼灸施術の動画が豊富です。
特徴③:学校標準の手技

これらの動画は、日本初の4年制鍼灸大学である明治国際医療大学 吉田行宏先生の全面協力で作成されました。
さすが現役バリバリの教員の力です!ありがとうございます。

裏話:電子書籍デビュー作です。

www.jmedj.co.jp

総合診療 2022年12月号 レクチャーの達人—とっておきの生ライブ付き!

特徴①:類まれな特集内容

さすが、三銃士(坂本壮先生/髙橋宏瑞先生/鎌田一宏先生)の皆さんの企画力!

特徴②:てらぽん鍼灸レクチャーが動画で見られる

どうでもいいかも知れませんが(泣笑)、見られます!。
お題は、鍼灸と総合診療。
私なりのレクチャーへのこだわりを惜しみなく公開してます。

特徴③:紹介動画が面白い

www.youtube.com

裏話:当直中に録画しました。

これもどうでもいい情報かも。笑。

最大の裏話

上記4冊は、それぞれ違う出版社です!
このような機会をいただけたことに感謝です。

さいごに

書籍でのアウトプットは個人的には好きです。でも出しっぱなしになるのは非常に嫌なので、ぜひフィードバックを頂きたいです。
Amazonレビューで心を撃ち抜かれたコメントを頂いたこともあります。
どこ経由でもよいのでレビューお待ちしています。よろしくお願い致します。

おまけ:医はき師 てらぽんに関して

わたくし、日常診療のかたわら、 を名乗り、医師、鍼灸師を含む医療人が正しく活躍でき、お困りの方々がHappyになれるようなことをデザイン中✨
(一緒に活動してくれる方も随時募集中です。messenngerや👉問い合わせより🙇‍)www.igaku-shoin.co.jpYouTubeちゃんねる登録・リクエスト(レジェンド動画数個あります)📹www.youtube.com

Twitte🕊

https://twitter.com/drteraponmba

Facebook

https://www.facebook.com/yoshihiro.terasawa 

 

てらぽん書籍関連

40名以上の鍼灸界のエキスパートにご協力頂き完成しました📖✨

鍼灸のことが気になったらまず読む本 Q&A89 中外医学社

www.amazon.co.jp



てらぽん初の電子書籍

 プライマリ・ケアに活かす鍼灸〜はじめの一歩|電子コンテンツ|日本医事新報社

 最後の最後まで見て頂きありがとうございます🙇‍



以上です!

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためのcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用致します。なお、coockieは個人を特定する情報を含まずに収集しております。Googleによるデータの使用については、「ポリシーと解析」を参照して下さい。
内容の妥当性については吟味していますが、作成者個人の見解が含まれている場合や、 最新の情報と異なる場合があります。 本情報に基づく医療行為および医療の利用は、各個人の判断と責任の下で行って下さい。 当該医療における結果等について、作成者や運営者は一切の責任を負いかねます。