医はき師MBA てらぽん ちゃんぽん ブログ

医師はり師きゅう師経営学修士のてらぽんです。日々の気付きを記します。

【鍼灸セミナー開催までの道のり~②~】 共同講師決定までの背景😃

すいません。報告遅くなりました。

 

下記のその後のお話です。

terapon-chanpon.hatenablog.com

 

 

いきなり、今回(2021)の共同講師の発表✨

医療福祉生協連家庭医療開発センター 藤沼 康樹先生
三井記念病院 総合内科・膠原病リウマチ内科 増田 卓也先生
(一社)北辰会 清明院 竹下 有先生
明治国際医療大学 鍼灸学部 吉田 行宏先生
兵庫医科大学 臨床疫学 西村 理恵先生
学校法人 花田学園 日本鍼灸理療専門学校 菊池 友和先生

 

私が言うのもなんですが、豪華ですね✨

今日はこの共同講師が決まるまでの背景をお話したいと思います。

 

2019WSを振り返る

まず、2019WSは、 before コロナでリアル開催、3時間でした。

前半講義、後半実技の構成で、やはりマンパワーが必要でした。

当日緊急協力者も含めて14人体制。

皆さん、打ち上げ代🍻無料のみでご協力いただき感謝感謝です。笑

メンバーの詳細はコチラ。

https://www.primary-care.or.jp/seminar_c/20190921/pro.html

 

2021WSのラフプラン

私の頭の中、

2021WSは、時間は1.5時間(↓↓↓)に、しかもwebなので、

少数精鋭か。

前回参加者も楽しめるようにしたいから前回同様はNG。

やはりややディープな世界も垣間見ていただきたいなと思っちゃった。

 

その後は、だいたい下記の経過で、共同講師が決まりました。

 

公募締め切りまで4週間

地域のワクチン集団接種などでやや多忙モードに入っていて、WS公募するか悩む。

優柔不断ぽん。w

 

公募締め切りまで約3週間

ふいに(笑)、

兵庫医科大学 臨床疫学 西村 理恵 先生

より、「公募ワークショップ、何かされる予定とかありますか?」ってめちゃお尻に火をつけてくれる連絡を受けました。笑。

 

 →この時点で申込はすると決意する✨一人目の講師決定。w

  他共同講師や内容の再構成をやや真剣に考え始める。笑。

 

困ったときの頼りになる同級生(2019も共同講師)、

明治国際医療大学 鍼灸学部 吉田 行宏先生

 

前回もご意見番としてご協力いただいた、

医療福祉生協連家庭医療開発センター 藤沼 康樹先生

 

のコアな講師に参加快諾をいただき、前進する。

 

悩む講師依頼

一方で、東洋医学のディープなややマニアの方は、どうしようかと考えていました。

前回の先生方に再度お願いしようかなと考えていた矢先、

大船GIMにて

 三井記念病院 総合内科・膠原病リウマチ内科 増田 卓也先生✨

 (一社)北辰会 清明院 竹下 有先生✨

のお二人が講師をされていて参加。

私のみではなく、大船GIMに参加していた他の先生方も魅力を感じまくっていたようで、オファーしたと言ったところです

(竹下先生は、2019に協力いただいた藤本新風先生と同じ北辰会です)

 

突然の依頼にも関わらず、ご快諾いただき感謝です。

 

ここで大まかに、

マニア薄め組と、マニア濃いめ組の2部構成ができあがった。笑

 

公募後、そして最後の一人に、

2019WSに協力いただいた、講師陣の皆さまに、2021への参加希望を確認し、

学校法人 花田学園 日本鍼灸理療専門学校 菊池 友和先生

に手挙げしていただけたので最後の共同講師として最終メンバーとなりました。

ここで、10人以上に手を挙げられたらどうしようかとヒヤヒヤしていたのは、秘密です。w

 

 

朗報です❣

そう言えば、秋季セミナーWSの申込み期間が延長(~9月6日(日))になってます。

LIVE参加、まだ間に合います。

30. シン・鍼灸治療の活用 少しマニアな世界も

他のWSも魅力的なのや個人的にはとても聞きたいものばかりです。

LIVEのが面白い仕掛けもしておきます。

日本プライマリ・ケア連合学会|学術集会・各種セミナー セミナー 春季・秋季生涯教育セミナー

 

f:id:terapon-chanpon:20210902131540j:plain



 

 

==================

日常診療のかたわら、 を名乗り、医師、鍼灸師を含む医療人が正しく活躍でき、お困りの方々がHappyになれるようなことをデザイン中✨
(一緒に活動してくれる方も随時募集中です。messenngerや👉問い合わせより🙇‍)

 

www.igaku-shoin.co.jp

 

YouTubeには自分とまとめとして、皆さんのお役に立ちそうな動画を随時配信中
ちゃんねる登録・リクエスをよろしくお願い致します🙇‍

 

f:id:terapon-chanpon:20210628214918j:plain

 

www.youtube.com

最後まで見て頂きありがとうございます🙇‍

以上です!

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためのcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用致します。なお、coockieは個人を特定する情報を含まずに収集しております。Googleによるデータの使用については、「ポリシーと解析」を参照して下さい。
内容の妥当性については吟味していますが、作成者個人の見解が含まれている場合や、 最新の情報と異なる場合があります。 本情報に基づく医療行為および医療の利用は、各個人の判断と責任の下で行って下さい。 当該医療における結果等について、作成者や運営者は一切の責任を負いかねます。