医はき師MBA てらぽん ちゃんぽん ブログ

医師はり師きゅう師経営学修士のてらぽんです。日々の気付きを記します。

【鍼灸セミナー開催までの道のり~③~】 第一回ZOOM MTGまで。

下記のその後のお話です。その③です。

terapon-chanpon.hatenablog.com

terapon-chanpon.hatenablog.com

 

 

第1回 ZOOM MTG✨の準備

個人的には、MTGがZOOMでできるようになってめちゃ楽になったと感じている。

交通の便もよくない地方に移り住んだ私にとっては、とても生きやすい。笑

飲みニケーションも好きであるが、ZOOM MTG、ZOOM 飲みも好きです🍻

 

さて、道のり~その②~でも発表しましたが、共同講師は決まりました。

講演内容などは、私の中にはある程度出来上がっていたのですが、共同講師とのすり合わせは必須だと思い、MTG開催を企画しました。

各講師とは、Facebookではつながっていた。でも各人全員のメアドまでは知らないレベルの繋がりです。

 

MTG開催までやったことは以下の通り。

Facebook Messenger で感謝の思いと下記の共有

Facebookグループ作成(プライベートグループ) :連絡簿、情報共有の場として

・調整さん(※)でMTG日の決定👈この投稿はFacebookグループスレッドにて。

・議事録(下書き)作り :Google ドキュメントで勝手に作成

・2019WSのスライドPPTの共有

 

 (※)調整さん:日程調整ができる出欠表ツールです。

chouseisan.com・

 

 

第1回 ZOOM MTGを開催💻

事前に、Google ドキュメントで話し合いたい内容なども記載共有しておきました。

まぁこゆのは、読まれないのが普通でしょうね。(;・∀・)

むしろ読んで頂く、仕掛けをせねばいけないか。これは勉強不足。

開催日は、全員参加必須としたけど、たまたま調整ついてよかった。

実は、全員は集まれないんじゃないかと心配してた。

ZOOM 録画はしなかった。(というか忘れた。w)

開催日は、本番8週間前くらいです。

 

なんと、議事録/アジェンダ公開👀

アジェンダ
①改めて少し自己紹介、(+てらぽんから秋季セミナーの説明)
②当日の時間割作成
③前回メンバーへの声掛け
④謝礼40,000円の使い方
⑤本番までの大まかな流れ
⑥疑問点などの抽出

 

って感じです。

初顔合わせの方もいたので、①。

ここで私自身、初めて知ることもちらほら。笑。大丈夫か。

②以下は、てらぽんプランを軸に、各人から意見を頂いてブラッシュアップする流れ。

 

最終的には、当日の講演は、

現代鍼灸的寄りの、マニア度をやや抑えた

吉田行宏先生、西村理恵先生、菊池友和先生の組

伝統鍼灸よりの、マニア度強めの?!

増田卓也先生、竹下有先生の組

藤沼康樹先生(+てらぽん)の組

3グループに大別した。

発表順や、発表内容などは特に決めずに。

各人の講演内容として、私としては意見があったが、私の意見に左右されないでほしかったので、あまり強くはいわなかった(つもり)

 

・各組のFacebook Messenger グループも作成した。

Messenger(グループ)が増えると、読み飛ばしや、どこに書いてあったかな?問題が起こるので、あえて全体Messenger(グループ)は作らず。全体への情報共有は、グループページとしました。

 

 

各組への依頼

「持ち時間を45~50分で、各組内で話し合いをして、スライド作成などをお願いします。(本番の3週間前の)9月頭位にお披露目会をしましょう。また日が近づいたら日程調整を行います」

と各組各講師陣に依頼して、MTGは終了。

ふと思ったが、これは丸投げか。笑。🏈

まぁ、たりないところは、自分で埋め合わせスライドなど作ればいいかなぁ~といった軽い想いでした。

 

 

スライド作成の進み具合や展開は、各組で特色が出ました!

次回は、このあたりをネタにします。笑。

 

朗報ですが、締切直前です❣

秋季セミナーWSの申込み期間が延長され、9月6日(月)17:00になってます。

LIVE参加、まだ間に合います。

30. シン・鍼灸治療の活用 少しマニアな世界も

他のWSも魅力的なのや個人的にはとても聞きたいものばかりですが、多分面白いです。LIVEのが面白い仕掛けもしておきます。

日本プライマリ・ケア連合学会|学術集会・各種セミナー セミナー 春季・秋季生涯教育セミナー

 

f:id:terapon-chanpon:20210905010810j:plain



 

==================

日常診療のかたわら、 を名乗り、医師、鍼灸師を含む医療人が正しく活躍でき、お困りの方々がHappyになれるようなことをデザイン中✨
(一緒に活動してくれる方も随時募集中です。messenngerや👉問い合わせより🙇‍)

 

www.igaku-shoin.co.jp

 

YouTubeには自分とまとめとして、皆さんのお役に立ちそうな動画を随時配信中
ちゃんねる登録・リクエスをよろしくお願い致します🙇‍

 

f:id:terapon-chanpon:20210628214918j:plain

 

www.youtube.com

最後まで見て頂きありがとうございます🙇‍

以上です!

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためのcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用致します。なお、coockieは個人を特定する情報を含まずに収集しております。Googleによるデータの使用については、「ポリシーと解析」を参照して下さい。
内容の妥当性については吟味していますが、作成者個人の見解が含まれている場合や、 最新の情報と異なる場合があります。 本情報に基づく医療行為および医療の利用は、各個人の判断と責任の下で行って下さい。 当該医療における結果等について、作成者や運営者は一切の責任を負いかねます。