医はき師MBA てらぽん ちゃんぽん ブログ

医師はり師きゅう師経営学修士のてらぽんです。日々の気付きを記します。

【てらぽん(本)】「あざとい」伝え方入門  山本御稔

てらぽん(本)とは

てらぽんが、自分勝手な視点論点で、読書感想文を書いています。

みなさんの感想も気になります。ご意見を寄せて頂けると嬉しく思います。

f:id:terapon-chanpon:20220225142246j:plain

いい意味で裏切られた

この表紙、題名、特に帯をを見ると、

 ・ブラックな心理学

 ・悪知恵を働かせる方法

 ・レタリック(言葉のうまい表現法、修辞法)

のハウツー本かとも思いました。

例えば、コーヒー1杯を1万円で売るために「あざとい」方法が列挙されているハウツー本みたいな、、、違いました。(;・∀・)

いい意味で裏切られました(内容の感想に関しては、また後ほど↓)。

こんな予想をして、ジャケ買いしたのは私だけかもしれませんが。w

「あざとい」とは

漢字で書くと、「小聡明い」と書くらしい。
小さい聡明、、、意味深。まさに悪知恵的な印象。w
weblio辞書の説明がわかりやすいと教えてもらったので、リンクを張っておきます。

少し長いですが例えもあってわかりやすい。

あざといの意味や漢字 Weblio辞書

「あざとい」と言えば誰?

てらぽんは、タレントの田中みな実さんが1対1で思いついたんですが、案外自分の周りには「あざとい」が浸透していなかった。(ことが驚きだった)。

ということは、周りの皆さんは「あざとく」ない≒誠実(?)で、自分は「あざとく」のかと。w

本書での「あざとい」とは、

コミニケーションを継続するために伝え方を進化させた-それが「あざとい」伝え方なのです(本書:はじめに、より)。と記載がありました。

つまりは、最初にブログに書いた私が読書前にもっていたイメージとは全然違う

メイン:感想

書籍の構成として、ある程度の連続性があるコラムの集合体です。

ハウツーの記載もあるがそれを実践させるというよりは、その事実からの学びを共有する流れです。

つまりは、コーヒー1杯が1万円で売られている方法(事実)は記載されているが、それを実践させる目的というよりは、その考え方の根本を共有する本と言えばいいでしょうか。まぁ実践できるものもあり、してもいいとも思いますが。

その説明には、専門用語は少なめに、心理学や行動経済学をベースに語られている。

わたしが気になったり、なるほどと思った用語と概略を列挙します。

パッと検索しても出てこないので、作者オリジナルなんでしょうか。

□Fアプルーブ(approve)

最初は認める(approve)けど、最終的には(納得できない限り)認めない。

つまりは頭ごなしに否定しない、真意を確認すべしといった感じかな。

□プレゼンを成功させる4つの要素

「非抵抗型/言うこと聞きますプレゼン」「強引型/押し売り強要プレゼン」「抵抗型/意地っ張りプレゼン」「助力型/泣き落としプレゼン」を1つのプレゼンに、いかに組み込むか

□じこじこ(自己事故)

なぜ片道コミュニケーションは起こるのか、なぜ自動車事故は起こるのからの分析より。自己中心的により生じた事故。この自己中心的になっていることに気づけるかが肝だとも思う。

 

こんなことを通じて、「あざとい」伝え方を身につけていきます。

本書の一番すごいとこ

それは、、、、この題名と帯✨笑

てらぽんに、数多の積ん読本を差し置いて、ジャケ買い&一気通読させるパワーがあった。笑📚

こんな素敵なデザインを作りたい。そう思った1冊でした。

(読書感想、そっちかぁい(((c=(゚ロ゚;qホワチャー)w

さいごに

別の本で、読書後アウトプットとしてYoutube動画も作っていました。

本の内容自体はもちろん良いんですが、対談相手のとくちゃん(徳田先生)のコメントがまた秀逸なので、ながら聞きでも試してみて下さい。

(動画初期の頃のなんで編集は荒いですが、お許しください)


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

 



★☆★☆★☆★

 

わたくし、日常診療のかたわら、 を名乗り、医師、鍼灸師を含む医療人が正しく活躍でき、お困りの方々がHappyになれるようなことをデザイン中✨
(一緒に活動してくれる方も随時募集中です。messenngerや👉問い合わせより🙇‍)

 

www.igaku-shoin.co.jp

 

YouTubeには自分とまとめとして、皆さんのお役に立ちそうな動画を随時配信中
ちゃんねる登録・リクエスをよろしくお願い致します🙇‍

 

f:id:terapon-chanpon:20210628214918j:plain

 

www.youtube.com

 

最後まで見て頂きありがとうございます🙇‍

以上です!

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためのcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用致します。なお、coockieは個人を特定する情報を含まずに収集しております。Googleによるデータの使用については、「ポリシーと解析」を参照して下さい。
内容の妥当性については吟味していますが、作成者個人の見解が含まれている場合や、 最新の情報と異なる場合があります。 本情報に基づく医療行為および医療の利用は、各個人の判断と責任の下で行って下さい。 当該医療における結果等について、作成者や運営者は一切の責任を負いかねます。