振り返り&アウトプットは大切ってことで
GLOBIS(卒業)(👉 グロービス(GLOBIS) )
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などの学びを振り返ります。
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今日は、居心地のいいチーム✨に関して。
私含めて、本意・不本意関係なく、色んなチームに所属している方が多いと思います。
どうせなら、居心地のいい方がいいですよね。
今回は、居心地のいいチームに関してまとめてみました。
目次
で、
そもそも、チームとは? グループとの違いとは?
ざっというと、
グループ:ヒトの集合(しただけ)
チーム :目的を持ったヒトの集合
例えば、スポーツでは基本的に勝利という目的のために集まっているので、
サッカー“チーム”、野球“チーム”となる。
野球“グループ”とはならない。
グループの代表例は、仲良し“グループ”。
電気グルーヴはちと違う(👉 電気グルーヴ OFFICIAL WEBSITE )。笑。
だから、
医療関係スタッフは、患者welbeingや病院経営のために、しばしばチームの一員となりやすいわけだ。
例えば、○階×病棟チーム、総合診療科Aチームとか。
例えば先輩Drから『チームカンファしよか』って言われたり。
ちなみに、先輩Drから『グループカンファしようか』と言われていないことを願う。笑。
(まぁあえて、チームという名がついていないこともあろうが)。
で、
居心地のいいチームとは?
色んなチームにいると居心地の良さって差があると思う。
わかりやすい居心地のよさの指標の一つは、心理的安全性が高いチーム。
心理的安全性ってのは、組織行動学者のエドモンドソンが1999年に提唱した心理学学用語で、「チームの他のメンバーが自分の発言を拒絶したり、罰したりしないと確信できる状態」と定義されているらしい。
つまりは、バカっぽいことも恥ずかしくもなく言える環境ってことかな。
次の紹介するのが、今回の肝ですが
Six Characteristics of Effective Practice Teams
(👉 https://www.aafp.org/fpm/2012/0500/p26.html)
はとてもまとまってて、納得感のいくフレームでした。
もちろん6要素全てがあればそれは極上の居心地(笑)。
良いチームには強弱はあれど6要素を満たしているんでしょうね。
また、各メンバーで求める6要素の重み付けは違うと思います。
ボクは、強いて言えば、2.明確な役割分担とか、3.知識・スキルの共有、4.効果的でタイムリーなコミュニケーションなんかを求めやすいですね。
チームリーダーやマネジメントを担うときはそのメンバーの価値観を認識するのの大切ですね。
あと、6要素の言葉尻を変えて、1つ足せばセブンルール(7ルール)とかになるじゃん。
便利ですね。
論文もフリーで読めるので、ぜひ興味出れば読んで下さいって感じです。
本編はここまでです。